ガレリア朝市 東つつじでも好評

1月 30, 2015 · Posted in 記事 · Comment 
朝市

新鮮な野菜などを買い求める住民たち(東つつじケ丘で)

地元農家らでつくる生産者グループ「ガレリア朝市」(湯浅かよみ会長)の出張販売が東つつじケ丘の住民たちに好評だ。重い買い物袋を持つのに一苦労の年配者には、「歩いて新鮮な野菜が買えるので便利」と喜ばれており、週一回開く店の周囲には利用者の楽しい会話と笑顔が広がっている。

※記事を抜粋。詳細は2015年1月30日付の亀岡市民新聞で

 

刑法犯認知が大幅減  亀岡署の刑法犯発生状況

1月 23, 2015 · Posted in 記事 · Comment 

亀岡署(三上喜範署長)はこのほど、平成26年における管内の刑法犯発生状況を発表した。それによると、刑法犯認知件数は前年と比べて192件減の664件となり、大幅に減少した。

平成26年における犯罪減少の要因について同署は、防犯ボランティアと連携した積極的な街頭活動などを挙げる。今年の取り組みとして市へ防犯カメラの設置を働きかけていくほか、特殊詐欺抑止に向けた指導・啓発の強化を進めていく。

※記事を抜粋。詳細は2015年1月23日付の亀岡市民新聞で

初の「ゑびす祭」を挙行

1月 16, 2015 · Posted in 記事 · Comment 
初の「ゑびす祭」

笑殿社で行われた祭礼(千歳町で)

千歳町の出雲大神宮(岩田昌憲宮司)で10日、1回目の「ゑびす祭」が行われ、商売繁盛などが祈願された。

出雲大神宮にある笑殿社には、「商売繁盛の神」の事代主大神が祭られている。事代主大神は「恵比須」のこと。昨年6月、社殿創建1305年を記念し、境内に「大国・恵比須舎」を建立したのを機に、今年から「十日戎」(1月10日)の日に「ゑびす祭」を執り行うようにした。

※記事を抜粋。詳細は2015年1月16日付の亀岡市民新聞で

「平和への祈り総集編」が完成

1月 9, 2015 · Posted in 記事 · Comment 
平和への祈り

完成した「平和への祈り総集編」

今年で戦後70周年になる節目として市遺族会(山内政美会長)は今月、記念誌「平和への祈り総集編」を発刊した。戦没者追悼式で朗読される「平和への祈り」をまとめた内容になっており、冊子を通じて世界平和の実現を願う。

完成した記念誌はA4判114㌻。「平和への祈り」は過去に発刊した冊子に断片的に収録したが、今回は平成元年から26年までに朗読されたものを全て掲載した。

 

※記事を抜粋。詳細は2015年1月9日付の亀岡市民新聞で

亀岡はロケ地の宝庫

1月 1, 2015 · Posted in 記事 · Comment 
ロケ地

「マッサン」のロケで使われた大堰川の土手(大井町で)

映画やテレビドラマのロケ地が数多くあるこの亀岡は、町全体が“映画村”だと言ってもいい。美しい自然や歴史ある寺院など、撮影場所は素晴らしい名所でもある。今回、ほんの一部だが、これまでに目にした数々の名作に思いを馳せながら市内のロケ地を巡った。

※記事の前文のみ掲載。本文は2015年1月1日付の亀岡市民新聞で