防犯・暴力追放・火災予防

12月 29, 2014 · Posted in 記事 · Comment 
年末街頭啓発

「防犯・暴力追放・火災予防」を市民に呼びかけた(JR亀岡駅で)

各種団体による年末の街頭啓発活動が19日夜、JR亀岡駅など市内2カ所であり、「防犯・暴力追放・火災予防」を市民に呼びかけた。

市民には、石油ストーブにおける火の取り扱いや自転車盗に関する注意の呼びかけ、暴力団追放に協力を求めるチラシなどが配布された。

※記事を抜粋。詳細は2014年12月26日付の亀岡市民新聞で

今年もレベル高い亀岡牛

12月 19, 2014 · Posted in 記事 · Comment 
亀岡牛

表彰式で賞状を受ける入賞者(三宅町で)

亀岡牛の出来を審査する今年度の「枝肉共励会」(市食肉センター管理組合主催)が14日、三宅町の市食肉センターであり、入賞した生産者に賞状などが贈られた。審査にあたった同組合の木曽則雄組合長は、「今年は一番レベルが高く、評価を付けるのに迷うほどだった」と話していた。

※記事を抜粋。詳細は2014年12月19日付の亀岡市民新聞で

大会まであと1年 京都亀岡ハーフマラソン

12月 12, 2014 · Posted in 記事 · Comment 
メモリアルゲートブリッジに掲げられた横断幕

メモリアルゲートブリッジに掲げられた横断幕(曽我部町で)

来年12月6日、市内で「京都亀岡ハーフマラソン大会」が初開催される。大会1年前となる5日、大会PR用の横断幕がスタート・ゴール地点の亀岡運動公園競技場(曽我部町)とメモリアルゲートブリッジの2カ所に掲げられた。

参加者の募集は来年7月1日から。ハーフマラソンは先着2千人で締め切り、実行委員会は全種目で3500人の参加を見込んでいる。

※記事を抜粋。詳細は2014年12月12日の亀岡市民新聞で

河川敷でゴルフの練習やめて!

12月 5, 2014 · Posted in 記事 · Comment 
河川敷でゴルフ練習

男性がゴルフの練習をしているという保津川の河川敷(保津町で)

河川敷でゴルフの練習をする行為が危険だと、全国的に問題になっている。亀岡市内でも保津川の河川敷(保津町)で同様の行為が見られるようで、犬の散歩やジョギングなどで遊歩道を利用する市民から、「ゴルフボールがどこに飛んでくるのか分からないので危ない」と指摘する声が聞かれる。

犬の散歩で週3~4日、訪れている市内在住の女性(57)によると、問題の場所は保津川小橋そばの河川敷。ゴルフの練習をしているのは年配の男性で、ゴルフクラブで思いっきりボールを打っているという。

南丹土木事務所管理室は「現場に行って状況を確認し、注意喚起をする看板の設置なども含め、目にあまる行為であれば指導したい」としている。

※記事を抜粋。詳細は2014年12月5日付の亀岡市民新聞で